日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントの開催を2008年度も目指す団体のBLOGです。2008年11月29、30日国立青少年オリンピックセンターにて宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を開催します
by utyuusyuukatu2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:宇宙就活2008スタッフ( 10 )

宇宙就活終了!!
昨日、無事に【宇宙就活が終了しました。



多くの方に支えていただき無事にイベントを終了することができました。



本当にありがとうございました。



詳細なレポートは後日UPすると共に報告書を作成させていただきます。



参加者の皆様もご来場いただきありがとうございました。
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-12-01 19:02 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙業界分析(マクロ分析)プログラム
宇宙就活2008の田中です。

29日(土)10:00から予定されている
『宇宙業界分析(マクロ分析)』
を担当させていただきます。

今しがた、プレゼンテーションも完成しました。

皆様に
宇宙業界の違った一面、
そして就職活動をする上で忘れてはならない特徴を
お伝えできるプログラムになっています。

少し朝早いですが、
遅刻をするともったいないですよ。

申し込みも
あとわずかしか残席がないようです。
お急ぎください。

あと、このブログを読んでくださっている皆様に
ささやかなお礼として、
『こんなことを教えてほしい』
という声を聞いてみたいと思います。

可能な限り皆様の声に答えられるように
当日まで準備しますので、
ぜひともコメントを書いて下さいね。



最後に。


いよいよイベントまで、
あと5日となったわけですが、
皆様の準備は万端ですか?

このイベントでは様々な情報を
皆様にお届けするプログラムになっています。
しかし、そこで何を得るかは人それぞれ

もう就職活動は始まっていますよ。

自己分析をしてみましたか?
相手に伝わる自己紹介は考えてみましたか?
相手の印象に残るキャッチフレーズはありますか?
そして、このイベントで聞いてみたいことは整理しましたか?

もちろん、すべてやる必要はありませんが、
存分にイベントを活かしてもらうためにも、
これらの項目は考えておいていただけると嬉しいです。


それでは、当日皆様とお話できることを
楽しみにしています。


田中



宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-24 18:40 | 宇宙就活2008スタッフ
運営スタッフの最近
宇宙就活2008の久保田です^^

半年ぶりくらいに書き込みますが、
11月に入って、毎週MTGはあるし、各自タスクもいっぱいあるし、タスクどんどん増えるし
大学のレポートもあるし、みんなバイトしてるしw

そんな毎日ですが、参加者の登録が増えるたびに
やる気が出ます^^実は参加者が増えるたびにスタッフにお知らせが来るんです。
毎日、それを楽しみにメール見てます!
イベントがホントに楽しみです♪
スタッフのみんな、イベント終わったら
飲みましょう、あとカラオケでも行きましょう^^
さいごまで頑張るんで、参加者の皆様、
当日オリンピックセンターでぜひお会いしましょうね!!


宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-18 01:58 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙就活2008新スタッフです。
宇宙就活2008の伊澤です。

皆さん初めまして、というのも今月初めから新しく運営スタッフに入りました。
学部4年の伊澤麻美です。

去年は参加者としてこの宇宙就活を楽しみましたが、今年は運営する側から皆さんに来てよかったと思ってもらえるようなイベントに出来るよう頑張っていきます!
当日まで日も迫っていますが、これからよろしくお願いします。

そして、グループディスカッションの分科会登録が始まりましたがもう見ていただけたでしょうか?
私はこちらでディスカッション系の分科会を担当しています。

テーマは『有人宇宙開発は必要か否か』です。

これを聞いて「専門的な知識がないと出来ないんじゃないか」、「そんなちゃんとした意見なんて・・・」と思ってる人もいるかもしれませんが、まったく問題ありません!
ディスカッション前には有人宇宙開発の現状についてなどのプレゼンテーションも行いますので、そこから自分の思ったことや感じたことを出していければいいんです。

また、一人でいろいろ考えるだけでなく他人の意見を聞いて話すことで得るものもたくさんあります。
こういうテーマでしっかりディベートするということもなかなかないと思いますので、これを機会に皆さんぜひ奮ってご参加下さい!!


宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-18 00:25 | 宇宙就活2008スタッフ
去年のブログ
宇宙就活2008のとがしです。



なんかしょっちゅうブログ書いてる気もしますが。。。(汗)
実はこのイベント今回で3回目なのですが身分部相応にも第一回目のPMを僕がさせて頂きました。で、去年は留学中で日本にいなかったので昨年の宇宙就活Blogでコメントだけさせていただいたのですが、ちょっといいことを書いた気がするので、こちらにコピペしときます。

今読み返すとかなり偉そうなこと言ってますw
まぁ、こんなことを思ってイベントをスタートさせたのねって感じで読み流してください。





以下コピペ
------------------------------
みなさん、はじめまして。
昨年、宇宙就活のプロジェクトマネージャーをさせて頂いていた冨樫悟と申します。
 今回のスタッフから今年の参加者に向けて何か一言・・と言われたので(重い腰を上げてようやく)書かせていただいています。
日本はそろそろ寒くなり始め、街ではコートを着る人が目立ち始めた頃でしょうか。実は、僕は今オーストラリアのシドニーという街に留学中です。僕にとって初めての海外生活ということもあり、毎日が発見の連続で同時に苦労の日々です。周りの沢山の人たちの手助けがあって、どうにか生活出来ているという感じです。


さて、前置きが長くなりましたが、昨年この『宇宙就活』という企画を始めようと思ったきっかけも「周りの多くの人に助けられている」という感謝の気持ちからスタートしたものでした。


僕は大学の専攻が宇宙に関係していること、1年生の頃から宇宙開発に関わる学生団体に所属していたこともあり、沢山の先輩、仲間、宇宙開発関係者の方々と仲良くさせていただきました。その中で本や大学の授業では知ることができない、実際に現場で起こる問題や、宇宙開発の意義、それぞれの立場の葛藤など本当に多くのことをお酒を呑みながら(爆)教えていただきました。僕は単なる宇宙大好き人間なので、宇宙開発に関して一晩中議論しているだけでHappyだったのですが、学年が上がり宇宙に関する専攻以外の方とお会いする機会が増え始めてきた頃から、共通の話題をよく耳にすることが増えてきました。




・私は宇宙が好きだけど文系だからなぁ~

・自分も宇宙に関係する学科に行けば宇宙業界に行けたかもしれないのに・・・

・宇宙に関わる仕事をしたいけど、JAXAは難しいし・・・






ん?・・・ちょっと待って!
みんな、それが本当だと思ってるの?




日々当たり前のように宇宙開発の最前線で活躍する諸先輩方とお話をする機会が幸運にも与えられている自分にはショッキングな話でした。
もちろん日本では宇宙開発に常時関われる仕事は非常に限られています。けれど、沢山の仕事の中で宇宙に関係した仕事をしている会社は沢山あります。それこそ会社の目玉として宇宙開発プロジェクトにどっぷり浸かる場合や、数年あるいは十数年に一度関わるだけの場合もありますが。また、宇宙関連企業で掃除をするおばちゃんや警備員さん、食堂のおばちゃんだって日本の宇宙開発を支えている大切な一員です。そうした方たちの支えがあって、初めて研究開発や日々の業務を行えていると思います。


おっと、ごめんなさい、話がずれちゃいました。
話を戻しますが、必ずしも宇宙に関係した勉強をした人だけが宇宙のお仕事をしているわけではありません。

例えばロケットを例に取ってみましょう。日本のロケットH-2Aロケットは数十万個の部品で構成されています(正確な数値はちょっとわかりません(汗))。大まかに分けても、構造系、熱系、通信系、姿勢系、推進系・・など生物や医学といった関係の分野を除き、ほとんどの理系の専門的学問にまたがることによって構成されています。そこには材料やソフトウェアといった共通な要素もたくさんあります。(当然僕よりも詳しい人にとっては誤解を招く表現もあるでしょうが、ロケット初心者のために意図的に粗い表現をしています)。
航空宇宙工学という分野は大雑把に言うとこうした専門的学問を用いて、ロケットや人工衛星といったシステムとしてまとめ上げ、『宇宙』という特殊環境を時に調査し、時に活動の場としてアレンジをすることで、人類の生活に役立てるという役割をしているのです。
さて、ここまで聞いて頂いてお分かりの通り、こうしたシステムを纏め上げていく、ことはなにも宇宙開発に限ったことではありません。このことからも宇宙開発=宇宙工学ではないことがわかって頂けると思います。

次、文系。
多分、宇宙ではJAXAが一番有名だと思うのでJAXAさんを例に挙げさせていただきます。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は文部科学省を管轄とする独立行政法人という法人です。独立行政法人というと難しく聞こえますが、国が行うべき仕事を民間の経営手法で行う会社会社なんですね。つまり、普通の会社にあるような部署はたいていあります。財務部や、法務部、国際部、人事部・・・etc.
ただ扱っているものが宇宙開発に関わるものがほとんどで、資金が国の税金から出ているという点を除けば、普通の会社とおんなじだと思いませんか?


だいぶ、長くなってきたなぁ・・・そろそろまとめます(汗)
ここまで読んでみて、でもやっぱり私はそんなに優秀じゃないし・・・というあなた!
多分、一般には知られていない事実を教えましょう。
JAXA やJ-SAT、宇宙通信をはじめ、宇宙に関わる企業のほとんどが派遣社員という方法でも働くことができます。もちろん正社員とは待遇が異なりますが、他の大企業と同じく宇宙に関する企業も沢山の派遣社員さん達がいないとproper(正社員)の仕事が成り立ちません。

他にもメディアや政治家(ここ凄く重要)、小中高の先生なども宇宙開発を支える大切な役割だと個人的に思っています。
こうしたことを、宇宙開発のことをもっと知れるように動きたいけれど動けない、どう動いて良いかわからない人に少しでも知ってもらいたいという思いで、昨年開催させて頂きました。
多くの仲間の助けもあり、昨年は東北から鹿児島(アメリカからも!)まで多くの方に参加していただき、本当に大成功のうちにイベントを実施させて頂くことができたのではないかと思います。

このBlogを読んでいて参加しようか迷っている方は是非参加していただければ幸いです。個人的にはイベントに参加した結果、宇宙業界には進まないという決断を下すのもアリだと思っています。あなたのこれからの人生にほんの少しでも良い影響を与えることが出来れば昨年のイベント運営者として嬉しく思います。


----------------------------------




宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-18 09:00 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙就活の告知
宇宙就活2008の告知です。

宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を今年(2008年)も開催します!


宇宙就活とは2006年より学生主導で企画運営されている、日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントです。
例年全国から多様なバックグラウンドを持った学生が集います。
昨年は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、有人宇宙システム株式会社(JAMSS)、宇宙システム開発株式会社(SSD)、宇宙技術開発株式会社(SED)をはじめとする、さまざまな団体、企業から協賛、協力を頂きました。



日 時: 11月29日、30日を予定

会 場: 国立オリンピック記念青少年総合センター


現在、宇宙関連企業様へインタビューを行っています。
HPを随時報告していきますのでごきたいください。

宇宙就活2008HP



宇宙就活2008代表者から一言


「自分は社会にどういう形で関わっていけばいいのか?」
進路を考えるとき誰しもが考える問いだと思います。そしてその答えの一つとして、自分は”宇宙開発”を見つけました。

しかし今度は、
「宇宙開発にどういう形で関わっていけばいいのか?その先になにがあるのか?」
という問いに直面してしまいました。答えはまだ出ていません。

自分なりの答えを探すプロセスの一つとして、また自分と同じ問いを考える人すべてにとって、答えを見つけるきっかけになってほしいという思いを込めて、宇宙就活2008を企画・運営しています。

11月29日、30日宇宙就活2008でお会いしましょう。

能美 康彦



宇宙開発に関わる就活なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-08-13 22:43 | 宇宙就活2008スタッフ
どうも、こんばんわ^^
こんにちわ^^宇宙就活2008STAFFのくぼたです

HP、めっちゃカッコ良いッすよ!
実行委員のカッコいいお姉さんが作ってくれたんです^^
ぜひ遊びに来てください

最近の活動について、ちょっとご報告をば

最近わたしが関わってる活動は、企業取材ですね。
5月はJAMSSさんって企業の人事の方にお話伺ってきました!
詳しくはHP見てみてくださいね~

スーツで名刺交換とか始めてやりました・・・
大人の階段を上りました!!

今後も、もうちょいハイペースに取材やって行きたいので、
何かご要望等あれば、どんどんお寄せください♪


ではでは、タモリクラブ見ながらの久保田でした・・・
空耳アワー楽しみです♪



ロケット、人工衛星・・・それとも??
宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-05-24 00:26 | 宇宙就活2008スタッフ
はじめまして
みなさん、はじめまして。

宇宙就活2008のスタッフのとがしです。
実は2年前に宇宙就活をスタートさせた時のPMだったりします。。。
宇宙業界ってちょっぴり興味ある。。。宇宙開発、宇宙ってかっこいいよね・・・そういう風に思っていても、自分は文系だから宇宙なんて・・・自分は宇宙工学を学んでないから関係ない・・・そういう人に思ってる人





ちょっと待った!!






宇宙業界は航空宇宙を勉強した人のためだけの場所ではないですよ。。。
それを、是非この、Blog「宇宙業界ってどんなかんぢ2!~宇宙就活2008実行委員会BLOG」やHP,そして実際の宇宙就活2008<宇宙業界ってどんなかんぢ2>に来て実感してくださいね。






宇宙業界への就職活動なら・・・宇宙就活2008
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-05-14 10:00 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙就活2008スタッフの久保田です
みなさん、こんにちわ、のーみさんに続いて自己紹介させていただきます^^
今年度の運営スタッフに仲間入りさせていただきました久保田です!

 昨年度は、イベントに参加する側として、とても楽しませていただきました。昨年の運営グループの方々、どうもありがとうございました^^今年は、運営側として参加させていただけるのがとても楽しみです!

 自分自身、院進学と就職で悩んでいる中で、自分の進路について考えるいい機会にもなり、また、先輩方や同輩、後輩、企業の方々のお話を聞いて、参考にしたいという思いもあり、このイベントの運営に関わらせていただこうと決めました。もちろん、今年度の参加者のみなさんにもこのイベントで将来の選択に関わる収穫があって欲しいなと思っています!

 さっそく簡単に自己紹介を^^

久保田 明夏(クボタサヤカ)

学部2年

大学では、ロケットを飛ばしたりロボットを作って動かしたりするサークルに所属しています。
ロケットの方ではモデルロケットの打ち上げを主に行っています。
ロボットの方では工場での部品加工要員見習い程度です^^;

それ以外の所属としては、国立天文台の観望会スタッフや天文台の院生を中心とした学生団体主催の小学校での天文教室や地域のママさん向け天文教室のお手伝いなどをさせて頂いています。

好きな食べ物は明太子です^^将来はスケトウダラを養殖したいです・・・

犬2匹(写真の子達です。コーギー&ミニチュアピンシャー)と猫1匹(真っ黒なので名前はジジです!)を飼っています。

趣味はカラオケや漫画を読むことや演劇鑑賞ですが、
最近は3Dの映像を作ることにはまっています。まだまだ修行中ですが。。

最近は面白いと思う漫画は、
『大奥』
『るろうに剣心』
『ひぐらしのなく頃に』  などなど

好きなお酒は
カルーアミルクと杏酒ロックです^^けっこう飲めます・・・

と、こんなところでしょうか。
今年も昨年のイベントに負けないくらい、活気があってと充実したイベントにできるよう、頑張りますのでよろしくお願いします^^
e0132998_2311443.jpg

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-02-13 23:13 | 宇宙就活2008スタッフ
□自己紹介 宇宙就活2008 プロジェクトマネージャーの能美康彦です。
みなさん

どうもこんばんは宇宙就活2008PMののーみです。今回自己紹介をさせていただきますね。


【あだな】
モミー(もみあげが長いから)
メトロ(ノーミ→メトロノーミ→メトロ)
PATIMI(中学時代からのあだ名。MIXIのHNでもある)
のーみ(こうやって書くのが好き。笑)

【誕生日】1987/01/10 現在21歳

【好きなこと】
読書(最近はビジネス書)、映画鑑賞
最近はニコニコで映画を見ることにはまってますorz

【苦手なこと】
・早寝、早起き。
・学校にちゃんと行くこと
・つまらない授業に出ること。
・テンポの悪いMTG

【今年の目標】

・専門は真面目に勉強する。成績4以上!、
・減量、マッチョマンになる(笑
・TOEIC 900点&TOEFL100点を取る。
・CANSATを作ってARLISSに行く
・進路を見つめなおす
 -宇宙開発でいくのか?それとも?
 -というわけで就職活動&宇宙就活PM
 -IAC2008&スペスクに応募する。

・彼女をつくっていちゃいちゃする笑
 (そろそろ大学が終わってしまう・・・ORZ)

・信頼に足る人間になる。
 -約束はちゃんと守る。守れないことは約束しない。
 -本音で話す。
 -RESPECTする。
 -宇宙就活2008で参加者の皆さんに満足して帰ってもらう。
・たくさん失敗する=チャレンジする。

【好きな映画TOP10】

①HEDWIG&ANGRY INCH 
(ミュージカル好きは見るべし!!)
②BROGHERS OF THE HEAD
③アマデウス
④ムーランルージュ
⑤イノセンス(某機動隊の奴)
⑥ジョゼと虎と魚
⑦リリィシュシュのすべて
⑧RENT
⑨アイズ ワイズ シャット
⑩永遠と1日

【大学に入ってやってきたことを10ケぐらい】

①X-PRIZE CUP2007を見にアメリカに行く。
 それなりにいろいろ考えさせられる&
勉強ちゃんとやろうと思うが実行せず笑

②SDF 法律研究会主任(2ヶ月笑)
久保田さん、初代からのスタッフ峰松さん、初代PM富樫さんと出会う。

③宇宙法模擬裁判出場
 SDF OB陣から1か月集中トレーニングを受ける。
東大国際法研究会の皆さんに多大にお世話になる。
なぜか東大チームで出場。 

④新宿から富士さんまで500円玉だけ持って
5日間歩いてみるというMIXIでの企画に応募していってみた。
→完走。

⑤アントレプレナーシップ論というオープンスクールで
初めてチームで本気かつ徹底的に議論すること、
前に進む姿勢、一歩踏み出すことを教わる。
このころから夜行性になる。

⑥FRI というビジネスプランコンテストで挫折と
 徹底的に考えることの重要性を学ぶ。

⑦IAC2007に応募→合格!!→テロで中止orz
IAC2008も応募したいけど論文を書く必要があること
で結構大変かも・・

⑧SHAREという金融の勉強会に2ヶ月参加。
 金融の世界のことを知る。視野が広がった。

⑨効率の悪いMTGが嫌いということでファシリテーションと
いうMTG効率化の手法に興味を持ち、FLYという
学生団体で勉強中。

⑩宇宙就活2007スタッフ
 渉外、会場、グループディスカッション、会計その他
 担当 藤田さんに出会う。

現在
①宇宙就活2008PM
②首都大学でCANSAT作ろうぜPROJECT;ガムシャラ 
 PM
③学生団体FLYでファシリテーション勉強中


【なんでPMになったか】

①宇宙就活は宇宙業界に必要だと考えたから
②将来の進路を考える上で一度きちんと就活をしてみようと
思った。その際自分が求める情報は需要があると思った。
③今まで宇宙系の人にはいろいろお世話になったので
ここらで一度社会に還元しようと思ったから。

【参加者の皆さんへ】
 皆さんだけでなく私自身も”就活生”です。
進路に関して自分がどういう役割を果たしたいのか考えることが
重要だとよく言われます。

 宇宙就活2008が皆さんにとって、そして私にとっても
宇宙業界における自分の役割を見出すきっかけになることを願っています。





宇宙業界への就職活動に興味があるなら宇宙就活2008

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-02-12 04:15 | 宇宙就活2008スタッフ
ウィジェット