日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントの開催を2008年度も目指す団体のBLOGです。2008年11月29、30日国立青少年オリンピックセンターにて宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を開催します
by utyuusyuukatu2008
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
リンク
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:PMのつぶやき( 6 )

人と会う
宇宙就活2008の、のーみです。

現在参加者はなななんと!!169名!!

ここまで来るまでにはスタッフの努力はもちろんのこと
他の団体との協働がかかせませんでした・・・040.gif

昨日もjobwebとグラウディングラボの方に会いに
六本木から成城学園前まで行ってきました058.gif

pmとして人に会うことには少しは慣れてきましたが油断は禁物

いつも僕を通してチーム全体を評価されていることを忘れてはいけませんよね。
(といいつつ、遅刻ギリギリとかありますがORZ)

そしてこうした縁を紡いで広げていくことが、僕自身にとっても、あとから続く人にとっても
大切なのかなと思う今日この頃。

僕自身、そうした流れの中で先人達から多くを得てきましたからね。

自戒の意味を込めて書いておきます。001.gif

宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-19 06:57 | PMのつぶやき
いつの間にか就活イベントとしては最大規模
宇宙就活2008の、のーみです。

 イベントのコンセプトを考える際に、同じ学生がやっているイベントや
企業がやっているイベントとをいろいろリサーチしましたが



気がつけば、単一業界向けのイベントとしては最大規模!!


のイベントとなっていました。

 これもみんなスタッフのおかげですね。

いやーみんなありがとう040.gif


 そんな宇宙就活の参加者は現在91名!!
専攻は本当にいろいろですね。文系もいればやっぱり、航空宇宙学科の人もいます。

北は東北大、南は九州、山口大学から参加者が集ってくれています。
往復の旅費だけで数万円もかかるのに・・・・・

 
みなさんありがとうございます

期待にこたえられるよう日々頑張ります


営利団体ではないので、必ずしも金銭的なサポートは満足にはできません。
ですが皆さんにも満足していただけるよう頑張っていきたいと思います。049.gif




宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-11 15:55 | PMのつぶやき
取材完了!!
宇宙就活2008ののーみです。

昨日の情報科学テクノシステムの取材を持って宇宙就活2008全出展企業に対する
取材が完了しました019.gif

感無量024.gifです。

僕は取材の9割に参加していたのでかかった交通費と時間は相当なものになりましたが
誰よりも、多く学ばせてもらいました

(結構記事に書けないオフレコの内容や肌で感じることも多いですしね028.gif

それに何より楽しかった060.gifですね。

つかれたし最後の取材ラッシュは相当きつかったけどorz

留年しないといいなあ・・008.gif

取材記は20日ごろにUP予定です☆

皆さんお楽しみに!!







宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-07 04:39 | PMのつぶやき
先が見えなくてもとりあえず動いてみる
宇宙就活2008pm、のーみのつぶやきコーナー(笑)です。

 「宇宙系企業で働くってどういうことなんだろう?」039.gif
 「そもそもどんな会社があってどんなことやってるの?」
 「ひとりでただ聞きに行くのでは聴けない話を聞きたい」
こういった思いと久保ちゃんのアイディアからスタートした企業取材記

11月7日の情報科学テクノシステムでとりあえずいったん閉めることになってます。

本当はもっと行きたいですけれど、イベント準備もやらないといけないですからね。007.gif

 最初は何をやっていいのかすらわからない!!008.gif
というわけでとりあえず先輩にインタビューをすることから始めました。
そもそもメンバーの予定が平日だと合わないし夏はみんな忙しい!!

(うちのメンバーは皆活動的なのでCUBESATやARLISS能代宇宙イベント
などなどでなかなか夏は動けなかったんです)

少しでもいい取材にしようと毎回色々議論はしていましたが
最近ようやく自分が知りたいことが明確になってきました。

僕は「イメージとのギャップ」と「それをみんなどう克服したのか」
、このことこそが知りたいんだとわかってきました。

学生から社会人へなるだけでもよくわからないのに、
宇宙業界ってどうしてもイメージとリアルのギャップが激しい所な気がします。

「何となくやりたいって人はいるけど、本気でやりたいって人はほとんどいない」

というお話を先日のMELOSの取材の際に伺ってきましたがまぁ、まさにこの通り
だと思います。

 でもその分やってる人はマジな人も多いなぁと思うけふこの頃。
そうしたところも皆さんとシェアできればなと思ってプログラムを議論しています。

 皆さんもこんなこと知りたい!!とか議論したい!!とか思ったら
いつでも我々に連絡してくださいねー

お楽しみに☆









宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-05 15:07 | PMのつぶやき
宇宙就活2008のPMやっとります、のーみ@徹夜明けです。
 
 「世の中がどうなってようが、結局的には己自身に何ができるかだよ」 
と母に言われた言葉ですが、最近改めて実感しています。

 学生のくせにこんなことをやってたりしますと、いろんな社会人の人に
ご協力いただき、いろいろとお世話を焼いていただけりするものです。

 昨今はネットのおかげか学生のネットワークもひじょうに作りやすくなっています。
特に宇宙業界はいろいろイベントが多く全国にネットワークを持っている方が少なくないようです

 むしろ大学の外で僕なんかは学んだことのほうが多い気がするぐらいです。

そうするとなんか”俺ちょっとすごいんじゃね?”って気がしてきます。

僕も時々”よく知ってるね”的なことは言われるようになってきました。言われるとちょっと嬉しかったりもします(笑)

 でもそれは”世の中が”すごいんであって”自分”がすごいんじゃないんですよね。

 宇宙業界に限らず、どの業界もいいことも悪いこともいろいろあるみたいです。
自分の知り合いには今はやりの外資系金融業界からはたまたアニメ業界までいろいろいます。
  
 時々耳にするのは

「この業界は~~~という構造的な問題があって~~~というリスクがある、
だから個人の単価と物価がうんたらかんたら
だから報われるとか報われないとか・・」

みたいな”聞きかじった業界風裏?知識??です。

  こういう話に聞き耳立ててしまう自分もいますし、知らないよりは知っておいた方が
いいとは思います。ちょっと調子に乗って語っちゃうときもあります。

でも

「業界の話と個人、少なくとも俺ら学生の話は別次元やん?」

とも思います。

 たとえば、3K産業といわれるITのプログラミング系の人や、アニメの作画とかやってる人
宇宙業界にも少なからず厳しい現実ってのはあるみたいです。

 でも輝いてる人は、輝いてるし、やばい人はやばいって当たり前ですよね

結局のところ、俺自身に”何ができて、何ができないのか”すべてそこに行きつくんだと
思ってます。

 かっこいい人はかっこいいですからね

 もちろん、環境から影響を受けるのは事実だけどそれを踏まえた上でどうするのか?
そういう部分を大事にしたいなと思う今日この頃。


宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-21 07:04 | PMのつぶやき
PMのつぶやき
宇宙就活2008PMの、のーみ@体長不良です。

 久しぶりにじんましんが出ました。点滴打ちました。
何か凹んだので実家に帰ろうかと考えています(鬱)

 あとこの夏エレベーターに閉じ込められました。人生初です。
4時間近く閉じ込められました。

まぁ・・・・・・・・・・・・どーでもいいですね

            (閑話休題)

 自分自身進路どうしようかなーと思って始めた宇宙就活2008、
話を聞けば聞くほどまよいますねー(笑)

 でも”自分の足でとってきた情報の価値は、ネットで検索するものより圧倒的に
大きい”ですよね、本当に実感してます。

 そんな情報、皆さんとシェアできればなと思って、取材記書いてます。

 たった5人、しかもみんな忙しいから平均実働3人?!なので数はまだ少ないですが
これからどんどん増やしていきたいです。

後は取材自分が行ってみたい!!って人も募集してます。そういった方はぜひ
ご連絡を☆

 



宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-19 15:06 | PMのつぶやき
ウィジェット