日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントの開催を2008年度も目指す団体のBLOGです。2008年11月29、30日国立青少年オリンピックセンターにて宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を開催します
by utyuusyuukatu2008
リンク
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

僕たちは進軍する、イギリスに、イギリスに向かって~IAC2008~
宇宙就活2008PMの、のーみ@実家生活中です。

皆さんこの夏は旅行とかいかれましたか?

個人的にARLISS2008にこの夏は挑戦してアメリカに行く予定だったのですが
スキル不足でorzで行けなくなってしまったので暇ーな9月でした。

デモ!!

のーみは9/27から
英国GLASGOWにて行われる

第59回国際宇宙会議グラスゴー大会

(以下、IAC 2008)にJAXA派遣生として行ってきまーす

IAC2008とは世界各国の宇宙機関の代表そして、世界中の研究者、そして世界中の学生がつどい研究発表、交流を深める一大イベントです。

毎年世界各地で行われていて、2006年には福岡で開催されました。
僕はその時参加した先輩(富樫さんもその一人ですが^^)から


「すっげーためになった!!」

「いやー世界観が広がった」

「とりあえず行っとけ」


という話を聞いていたので昨年度JAXAの派遣プログラムに応募して、
見事合格!!したんです。

昨年度はインドで開催予定だったんですが

なんとテロで中止!!に・・・・

というわけで今年リベンジ!!
2年越しのIAC、すごく楽しみです。

世界中から学生が派遣されてくるみたいで、NASAESAから
派遣されてくる学生の紹介分(BIOSKETCH)がどんどん送られてきます。

みんな頭超よさそうorz.

劣等生ののーみ、はせいぜい浮かないように頑張ってきます・・・・

IAC2008とJAXAの派遣プログラムについてはこちら
も見てくださいね。

なぜか富樫さんも現地で会うことになってます^^
縁があるんですかねー笑

帰国後レポをUPするのでこうご期待♪

みなさん残りの休日を楽しんでくさーい★

ではでは
宇宙業界のことがしりたい、だったら宇宙就活2008

ブログランキングもよろしく、クリックお願いします↓
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-24 23:22
宇宙開発の最先端のすみっこで宇宙開発を想う
宇宙就活2008のとがしです。


今日はちょっと前にmixiに書いたことをここにも書いてみます。
一大学生のちっぽけな悩みですが、どなたかコメントしてくれると嬉しいです。

-----------------------
なんかNASAっていうと小学生でも知ってる、なんか宇宙のことやってる怪しげな組織なわけだけど(普通の小学生がJAXAお知ってるわけない)、そこで生活してて思うこともあるわけです。


分相応にも英語もスキルも足りてないのに住むところ用意してもらってプロジェクトをちょこっとだけ手伝わせていただいてるわけなんだけど、どこからどこまでが宇宙開発の領域なんだろうなってのを最近よく思う。



前に誰かが言ってたけど、「NASAで働く掃除のおばちゃんだって宇宙開発を支える立派なメンバーだ」なわけで、本当にそれを実感するんだよね。

俺が滞在してるのはNASAロッジっていうホテルみたいなNASA滞在者用の宿泊施設なわけだけど、毎日ハウスキーパーのおばちゃん達が部屋に来るし、フロントのおばちゃんはNASAのTシャツ着ながらニコニコと話しかけてくるし、大量の芝生をひたすら刈ってるおっちゃん、門番の兄ちゃん(この人は軍人かも)、AMESの中の郵便局のお姉さん。。。

こういう人がいないと宇宙開発はやってけないわけで。
めっちゃ本質的じゃないことを言ってるのはわかるんだけど、『俺』がそういうことしてても、それなりに幸せな生き方を出来るんじゃないかなって思う訳なんだよね。
まぁ、NASAテレビ見てても胸が躍らなくなってる最近の俺じゃ、宇宙ラブとか言えないわけだけど、こっちに来てますます自分が宇宙に関わる必要があるのかを考えてしまう。

宇宙が他の技術産業に多大な波及効果をもたらすとか偉そうなこと言う一方で、他の産業ありきで宇宙なわけだし。なにより食うものに困った時(物質的にも国の経済的にも)に宇宙やる余裕があるのかっていうことになるわけだしね。(まぁ、今関わってるのが宇宙で太陽発電しようって計画だから実現すれば莫大な富にはなるんだけどさ)
自分の経験を生かして自分にしか出来ないことをしようなんておこがましい話で、誰か3人ぐらい連れてきたら自分のしたあらゆる分野の経験全てを簡単に凌駕しちゃうわけだし。
組織の中で自分の関わるプロジェクトがどのような位置づけにあり、何を目指してるのか、大局を見た上で他産業との関係性を見極めて巻き込んでくってのが出来ると面白いのだろうが。




宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-23 23:18 | 日常のできごと
宇宙就活2008のPMやっとります、のーみ@徹夜明けです。
 
 「世の中がどうなってようが、結局的には己自身に何ができるかだよ」 
と母に言われた言葉ですが、最近改めて実感しています。

 学生のくせにこんなことをやってたりしますと、いろんな社会人の人に
ご協力いただき、いろいろとお世話を焼いていただけりするものです。

 昨今はネットのおかげか学生のネットワークもひじょうに作りやすくなっています。
特に宇宙業界はいろいろイベントが多く全国にネットワークを持っている方が少なくないようです

 むしろ大学の外で僕なんかは学んだことのほうが多い気がするぐらいです。

そうするとなんか”俺ちょっとすごいんじゃね?”って気がしてきます。

僕も時々”よく知ってるね”的なことは言われるようになってきました。言われるとちょっと嬉しかったりもします(笑)

 でもそれは”世の中が”すごいんであって”自分”がすごいんじゃないんですよね。

 宇宙業界に限らず、どの業界もいいことも悪いこともいろいろあるみたいです。
自分の知り合いには今はやりの外資系金融業界からはたまたアニメ業界までいろいろいます。
  
 時々耳にするのは

「この業界は~~~という構造的な問題があって~~~というリスクがある、
だから個人の単価と物価がうんたらかんたら
だから報われるとか報われないとか・・」

みたいな”聞きかじった業界風裏?知識??です。

  こういう話に聞き耳立ててしまう自分もいますし、知らないよりは知っておいた方が
いいとは思います。ちょっと調子に乗って語っちゃうときもあります。

でも

「業界の話と個人、少なくとも俺ら学生の話は別次元やん?」

とも思います。

 たとえば、3K産業といわれるITのプログラミング系の人や、アニメの作画とかやってる人
宇宙業界にも少なからず厳しい現実ってのはあるみたいです。

 でも輝いてる人は、輝いてるし、やばい人はやばいって当たり前ですよね

結局のところ、俺自身に”何ができて、何ができないのか”すべてそこに行きつくんだと
思ってます。

 かっこいい人はかっこいいですからね

 もちろん、環境から影響を受けるのは事実だけどそれを踏まえた上でどうするのか?
そういう部分を大事にしたいなと思う今日この頃。


宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-21 07:04 | PMのつぶやき
宇宙業界の就活に英語は必要か③
宇宙就活2008のとがしです。


☆★皆様に有意義な情報をアップしていく為にブログランキングにクリックお願いします。☆★

昨日までの記事
宇宙業界の就活に英語は必要か



さて、話が右往左往してますが本題に戻ります。


②宇宙開発の現場での英語の必要性

最初に予め書きますが、これはあくまで宇宙系学生団体に4年間所属してNASAでインターンしてるだけの一学生の意見です。
実際の宇宙関連企業の人事の方の話はこちらのインタビューを参考にしてください。



さて、色んな先輩方に接していて感じるのは、ぶっちゃけ「英語はできなくても全然構いません」


けど英語が出来ないとすっごく勿体ないです。




皆さん、ご存じのように宇宙=NASAという先入観は誰しも持っています。
これが、全て正しいわけではないですが、NASAは多くのノウハウを持っていますし、現在世界の共通言語は残念ながら日本語ではなく英語です。



つまり、あらゆる文書、会議、その他は全て英語で行われます。

「俺は英語はなせないんだから日本語話せよ!」みたいなのは当然国際社会では通じませんw

イギリス、アメリカが我が物顔で母国語で進めていくわけですね。


この体制に文句を言っても仕方ないので結局世界中のビジネスの現場では英語で行われる訳です。


これは、どういうコトかというと、どんだけスキルがあっても英語が話せないと海外の企業、宇宙機関との仕事が出来ないと言うことになってしまいます。(もちろん、俺は世界で5本の指に入る天才だから通訳で全て済ませるという方は別ですがw)


やっぱり、なんだかんだ宇宙って国際プロジェクトが多いです。
プロジェクトじゃなくてもいろんな部品を買う場合も海外の企業と話した方が規制も少なかったり話がスムーズだったりします。(やっぱり国民性なのか日本の大企業ってすっごくスピード感にかけます。これはNASAみたいなデカい組織も同じだけど、一般企業でも反応が遅いし社内決済が多すぎてビジネスをやるのに話しにくいコトって多いのかな?って個人的に思ったりします)


そうすると、

日本国内だけしか仕事の選択肢がない人と
世界中と取引、話が出来る人


だとやっぱり、エキサイティングな仕事って後者の方が多いですよね?
これは価値観の問題なので、一概に言えないですが、今後ますます世の中はフラットになっていきます(というか、あんまり気づいてないけど、グローバル化は10年前に終わり、世界のフラット化も完了しようとしています。)。
世界のどこにいても取引が行われる時代、今後少子高齢化が急速に進み2030年代には6000万人まで人口が減るかも知れないと言われている日本のみで仕事を行うのか、成長著しいASEANを含むアジア、世界を舞台に働くのか・・・パイの大きさは明らかです。



ただ、英語が使えるかどうかで選択肢が変わってしまうのは非常に勿体ないと思います。
英語をマスターする必要はありません。そもそもマスターって一生無理でしょうし。。。
あくまで英語はツールです。
単なる道具に翻弄されるのでなく、最低限使えるようにする。
そうすれば活躍の幅は大幅に広がっていきます。。。
これは、宇宙開発にかかわらず、他の業界に行っても同じコトが言えます。




さて、最初の質問です。
『宇宙業界の就活に英語は必要ですか?』



あなたはどう思いますか?


『就活』のために英語を必死に勉強しますか?


英語をツールだと割り切った上で『自分を磨く』勉強をしますか?




これを機に一度考えてもらえれば幸いです。



少しでも今回の記事が参考になったらブログランキングをご協力お願いします。

ここをクリック

※本記事は筆者の経験を元にしたものです。この記事を参考に行ったあらゆる行動にも責任は取れませんのでご了承下さい。



宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-20 22:14 | 英語
病気
宇宙就活2008の、のーみ@腹減ったです。

 何やら富樫さんがまじめな話を書いてるので、僕は基本ぷーたろーキャラで行きたいと
思います笑

 突然ですがパソコンがウイルスに感染しました
MS-ANTIVIRUSなるよくわからないソフトが立ち上がり

「おまぇのPCはウイルスに感染しているぅううこのソフトをインストールシロォオ!!」
と連呼しまくりしょっちゅう強制的に立ち上がってくると

 正直な話

「やっべー、これはマジでお金払っちゃっわないとまずいんじゃないですかねー???」

99$.99で3年間保証付きなら安いんじゃないかとすら思ってしまいました




実はこれ偽物ソフトなんですよねー


あやしいなぁと思ったらすかさず検索しようと改めて身にしみた今日この頃・・・・


皆さんも気をつけてくださいねー

いや別にそれだけなんですけどね^^

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-20 17:58 | 日常のできごと
宇宙業界での就活に英語は必要か?②
宇宙就活2008のとがしです。


さて前回の続きです。

宇宙業界の就職活動をするにあたり、英語って本当に必要なの?っていう話でしたね。
結局英語で落とされることはそうそうないので、それよりも自分を磨いて人事の方相手に語れるようになった方がいいんじゃないの?って話でした(若干投げやりw)

つまり月並みですが英語は出来るなら出来た方がいい。
けれど、

英語がネイティブレベルに話せるけど能力が並の人と
スキルがずば抜けてるけど英語が話せない人

この二人のどちらを取るか・・・となった時は間違いなく後者を取りますよね。
語学力は30歳までは伸びると言われています。
もしも後者の人が『1年以内にTOEIC800取れなかったらクビね♪』って言われたらそりゃ、死ぬ気でやるでしょう。
もともと、能力が高いこの人、きっとTOEICで高得点取っちゃいます。

そうすると、どうなるか・・・英語が話せる「だけ」の人はアドバンテージがなくなっちゃいますよね??


そういうことなんです。
結局英語がペラペラでも中身がなければ意味がない。
日本語を話してても結局何が言いたいのか分からない人っていますよね?
それと同じですね。



これは、自分がオーストラリアに留学したり、留学エージェントで働く中で思ったことです。
TOEICは目安として大事だけど、日本人ってそれに踊らされすぎてる気がします。
言語というのはその国に住んで、しっかり勉強すれば必ず身に付きます。
それって、人の能力の本質ではないでしょう。
まして、英語を話す人間は世界で30億人います。
ロシア語が話せることを武器にするのとは訳が違います。
なので、『就職活動のため』に英語を勉強するのってすごくむさしいし、勿体ないって思っちゃうんです。


本田宗一郎は英語はそこまで流ちょうではなかったですが、彼が英語でプレゼンする時は誰もが耳をそばだてて聞いたそうです。
英語の文法が間違ってるとかどうこうよりも、話す内容があるのかどうか・・・そのことの方がよっぽど重要です。


よく日本人って日本語英語だからって言うけど、アクセント(訛り)ってどこの国の人も持ってるんですよ。
有名なのはアメリカ英語とイギリス英語ですね。
僕はオーストラリアにいたのでオーストラリア英語に慣れてたので、最初アメリカ人が何を言ってるのか全然わかりませんでした(ちなみにイギリスとオーストラリアもアクセントは違います)
耳が慣れてくると分かりますが、カリフォルニア英語とニューヨーク英語も全然違います。
日本でも東北弁と博多弁が違うように英語も色んなアクセントがあります。
あらゆる国の人はそれぞれアクセントがあるのだから、自分のアクセントを恥じるよりも積極的にコミュニケーションを取っていくのが大事なんですね。
よっぽど発音が間違ってたりしなければどうんかコミュニケーションは出来ると思いますので。



ということで、話が脱線しちゃったので続きます。

次回で完結ということで。

続く



※本記事は筆者の独断と偏見の為実際の選考内容と異なる場合があります。

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-20 12:40 | 英語
宇宙業界の就活で英語は必要?①
宇宙就活2008のとがしです。




今日は少しマジメな英語の話をします。

さて、この英語ですが、よく就活生は就職活動には英語が必要だからTOEIC受けなきゃ!とか話題に上ります。


ここで、「えっ、TOEICってなに?おいしいの?」と言う人はあんまりいないので(笑)、宇宙業界での英語の必要性というのを、NASAでお手伝いさせてもらってる学生の立場で書かせてもらおうと思います。



結論から言うと「英語は出来た方がいいです」


これは、当たり前ですよね。出来ないよりは出来た方がいいに決まってる。
ロシア語や中国語もしゃべれたら尚更いい。そりゃ、出来るに越したことはない。

けど問題なのは就活で必要かどうかってのと、実際現場で必要かどうかのことなのでその2点に絞って話します。


①就活での英語
正直、これは宇宙業界だけに限らずどの業界にも言えますが、「TOEIC900持ってれば就活は安泰だ」とかは都市伝説だと思います。
帰国子女は全員ネイティブレベルに英語はしゃべれます。
まして、日本人で留学経験のない場合TOEIC900持ってても全然英語がしゃべれないというケースが山ほどある。。。(いわゆる受験英語、テクニックですね)
自慢じゃないですが、僕は英語は苦手です。

「またまた~、オーストラリアに留学して、アメリカに今いるくせに話せないわけないじゃん」って言うかもしれないけど、英語は苦手です。むしろアメリカに来て英語力落ちました(笑)

何が言いたいかっていうと結局テストの英語とコミュニケーションは違うということですね。
もちろん最低限の文法は必要だし、普通に海外に済んでる人間がTOEIC500点とかはあり得ないけど、TOEICって凄い癖があるからテクニックで実力+100点は取れちゃいます。
お隣の国の韓国は就職が日本の数倍厳しいらしいのでみんなかなりテクニックを学んでるし(友達談)

ということで、就活における英語は単なるオプションだと思う。というのが自分の考えです。
もちろん商社とかで英語の試験があるから悪しきされない為にTOEIC600くらいはあった方がいいと思うけど(せいぜい700あれば英語では落とされないでしょう)。
結局そんな些末なとこよりも『人物重視』だと思うので。

※人事の意見は知りませんよ(笑)
人事の意見は宇宙就活に来て聞いてください。



②宇宙開発の現場での英語の必要性

長くなったのでここから先は次回ということで。

コミュニケーション力とテスト英語の関係について次回書きます。


宇宙業界の就活に英語は必要か?②へ続く

PS.やる気がある日記を書く為には皆様のクリックが必要です。ブログランキングにご協力下さい。

※本記事は全て筆者の独断と偏見に依るものですので、実際の選考事情と異なる場合があります。





宇宙開発の就職活動に興味があるなら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-20 02:19 | 英語
PMのつぶやき
宇宙就活2008PMの、のーみ@体長不良です。

 久しぶりにじんましんが出ました。点滴打ちました。
何か凹んだので実家に帰ろうかと考えています(鬱)

 あとこの夏エレベーターに閉じ込められました。人生初です。
4時間近く閉じ込められました。

まぁ・・・・・・・・・・・・どーでもいいですね

            (閑話休題)

 自分自身進路どうしようかなーと思って始めた宇宙就活2008、
話を聞けば聞くほどまよいますねー(笑)

 でも”自分の足でとってきた情報の価値は、ネットで検索するものより圧倒的に
大きい”ですよね、本当に実感してます。

 そんな情報、皆さんとシェアできればなと思って、取材記書いてます。

 たった5人、しかもみんな忙しいから平均実働3人?!なので数はまだ少ないですが
これからどんどん増やしていきたいです。

後は取材自分が行ってみたい!!って人も募集してます。そういった方はぜひ
ご連絡を☆

 



宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-19 15:06 | PMのつぶやき
宇宙就活2008スタッフの春木美鈴です。
宇宙就活2008の春木美鈴です。

 ブログ書きますemoticon-0171-star.gif

 横浜国立大学 工学部 建設学科 海洋空間のシステムデザインコース 学部3年の春木美鈴です。  

 いきなりですが宇宙大好きです!!なのでこのイベントにスタッフで参加しました(笑)


 宇宙就活に興味ある人は是非是非このイベントに参加してください☆
 きっと何か役にたつと思いますemoticon-0159-music.gif
 
 
宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-19 11:56 | 英語
去年のブログ
宇宙就活2008のとがしです。



なんかしょっちゅうブログ書いてる気もしますが。。。(汗)
実はこのイベント今回で3回目なのですが身分部相応にも第一回目のPMを僕がさせて頂きました。で、去年は留学中で日本にいなかったので昨年の宇宙就活Blogでコメントだけさせていただいたのですが、ちょっといいことを書いた気がするので、こちらにコピペしときます。

今読み返すとかなり偉そうなこと言ってますw
まぁ、こんなことを思ってイベントをスタートさせたのねって感じで読み流してください。





以下コピペ
------------------------------
みなさん、はじめまして。
昨年、宇宙就活のプロジェクトマネージャーをさせて頂いていた冨樫悟と申します。
 今回のスタッフから今年の参加者に向けて何か一言・・と言われたので(重い腰を上げてようやく)書かせていただいています。
日本はそろそろ寒くなり始め、街ではコートを着る人が目立ち始めた頃でしょうか。実は、僕は今オーストラリアのシドニーという街に留学中です。僕にとって初めての海外生活ということもあり、毎日が発見の連続で同時に苦労の日々です。周りの沢山の人たちの手助けがあって、どうにか生活出来ているという感じです。


さて、前置きが長くなりましたが、昨年この『宇宙就活』という企画を始めようと思ったきっかけも「周りの多くの人に助けられている」という感謝の気持ちからスタートしたものでした。


僕は大学の専攻が宇宙に関係していること、1年生の頃から宇宙開発に関わる学生団体に所属していたこともあり、沢山の先輩、仲間、宇宙開発関係者の方々と仲良くさせていただきました。その中で本や大学の授業では知ることができない、実際に現場で起こる問題や、宇宙開発の意義、それぞれの立場の葛藤など本当に多くのことをお酒を呑みながら(爆)教えていただきました。僕は単なる宇宙大好き人間なので、宇宙開発に関して一晩中議論しているだけでHappyだったのですが、学年が上がり宇宙に関する専攻以外の方とお会いする機会が増え始めてきた頃から、共通の話題をよく耳にすることが増えてきました。




・私は宇宙が好きだけど文系だからなぁ~

・自分も宇宙に関係する学科に行けば宇宙業界に行けたかもしれないのに・・・

・宇宙に関わる仕事をしたいけど、JAXAは難しいし・・・






ん?・・・ちょっと待って!
みんな、それが本当だと思ってるの?




日々当たり前のように宇宙開発の最前線で活躍する諸先輩方とお話をする機会が幸運にも与えられている自分にはショッキングな話でした。
もちろん日本では宇宙開発に常時関われる仕事は非常に限られています。けれど、沢山の仕事の中で宇宙に関係した仕事をしている会社は沢山あります。それこそ会社の目玉として宇宙開発プロジェクトにどっぷり浸かる場合や、数年あるいは十数年に一度関わるだけの場合もありますが。また、宇宙関連企業で掃除をするおばちゃんや警備員さん、食堂のおばちゃんだって日本の宇宙開発を支えている大切な一員です。そうした方たちの支えがあって、初めて研究開発や日々の業務を行えていると思います。


おっと、ごめんなさい、話がずれちゃいました。
話を戻しますが、必ずしも宇宙に関係した勉強をした人だけが宇宙のお仕事をしているわけではありません。

例えばロケットを例に取ってみましょう。日本のロケットH-2Aロケットは数十万個の部品で構成されています(正確な数値はちょっとわかりません(汗))。大まかに分けても、構造系、熱系、通信系、姿勢系、推進系・・など生物や医学といった関係の分野を除き、ほとんどの理系の専門的学問にまたがることによって構成されています。そこには材料やソフトウェアといった共通な要素もたくさんあります。(当然僕よりも詳しい人にとっては誤解を招く表現もあるでしょうが、ロケット初心者のために意図的に粗い表現をしています)。
航空宇宙工学という分野は大雑把に言うとこうした専門的学問を用いて、ロケットや人工衛星といったシステムとしてまとめ上げ、『宇宙』という特殊環境を時に調査し、時に活動の場としてアレンジをすることで、人類の生活に役立てるという役割をしているのです。
さて、ここまで聞いて頂いてお分かりの通り、こうしたシステムを纏め上げていく、ことはなにも宇宙開発に限ったことではありません。このことからも宇宙開発=宇宙工学ではないことがわかって頂けると思います。

次、文系。
多分、宇宙ではJAXAが一番有名だと思うのでJAXAさんを例に挙げさせていただきます。
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は文部科学省を管轄とする独立行政法人という法人です。独立行政法人というと難しく聞こえますが、国が行うべき仕事を民間の経営手法で行う会社会社なんですね。つまり、普通の会社にあるような部署はたいていあります。財務部や、法務部、国際部、人事部・・・etc.
ただ扱っているものが宇宙開発に関わるものがほとんどで、資金が国の税金から出ているという点を除けば、普通の会社とおんなじだと思いませんか?


だいぶ、長くなってきたなぁ・・・そろそろまとめます(汗)
ここまで読んでみて、でもやっぱり私はそんなに優秀じゃないし・・・というあなた!
多分、一般には知られていない事実を教えましょう。
JAXA やJ-SAT、宇宙通信をはじめ、宇宙に関わる企業のほとんどが派遣社員という方法でも働くことができます。もちろん正社員とは待遇が異なりますが、他の大企業と同じく宇宙に関する企業も沢山の派遣社員さん達がいないとproper(正社員)の仕事が成り立ちません。

他にもメディアや政治家(ここ凄く重要)、小中高の先生なども宇宙開発を支える大切な役割だと個人的に思っています。
こうしたことを、宇宙開発のことをもっと知れるように動きたいけれど動けない、どう動いて良いかわからない人に少しでも知ってもらいたいという思いで、昨年開催させて頂きました。
多くの仲間の助けもあり、昨年は東北から鹿児島(アメリカからも!)まで多くの方に参加していただき、本当に大成功のうちにイベントを実施させて頂くことができたのではないかと思います。

このBlogを読んでいて参加しようか迷っている方は是非参加していただければ幸いです。個人的にはイベントに参加した結果、宇宙業界には進まないという決断を下すのもアリだと思っています。あなたのこれからの人生にほんの少しでも良い影響を与えることが出来れば昨年のイベント運営者として嬉しく思います。


----------------------------------




宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-18 09:00 | 宇宙就活2008スタッフ
ウィジェット