日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントの開催を2008年度も目指す団体のBLOGです。2008年11月29、30日国立青少年オリンピックセンターにて宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を開催します
by utyuusyuukatu2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
リンク
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:宇宙業界 ( 4 ) タグの人気記事

宇宙業界分析(マクロ分析)プログラム
宇宙就活2008の田中です。

29日(土)10:00から予定されている
『宇宙業界分析(マクロ分析)』
を担当させていただきます。

今しがた、プレゼンテーションも完成しました。

皆様に
宇宙業界の違った一面、
そして就職活動をする上で忘れてはならない特徴を
お伝えできるプログラムになっています。

少し朝早いですが、
遅刻をするともったいないですよ。

申し込みも
あとわずかしか残席がないようです。
お急ぎください。

あと、このブログを読んでくださっている皆様に
ささやかなお礼として、
『こんなことを教えてほしい』
という声を聞いてみたいと思います。

可能な限り皆様の声に答えられるように
当日まで準備しますので、
ぜひともコメントを書いて下さいね。



最後に。


いよいよイベントまで、
あと5日となったわけですが、
皆様の準備は万端ですか?

このイベントでは様々な情報を
皆様にお届けするプログラムになっています。
しかし、そこで何を得るかは人それぞれ

もう就職活動は始まっていますよ。

自己分析をしてみましたか?
相手に伝わる自己紹介は考えてみましたか?
相手の印象に残るキャッチフレーズはありますか?
そして、このイベントで聞いてみたいことは整理しましたか?

もちろん、すべてやる必要はありませんが、
存分にイベントを活かしてもらうためにも、
これらの項目は考えておいていただけると嬉しいです。


それでは、当日皆様とお話できることを
楽しみにしています。


田中



宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-24 18:40 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙関連企業UP
宇宙就活2008は11月29,30日に国立青少年オリンピックセンターにて開催です。

参加受付は

こちらから


さて、徐々にHP上にて宇宙利用に関する企業のインタビューを公開し始めています。
「宇宙開発」に限らず、『宇宙』というツールを用いている企業の社員の方に直接、宇宙就活2008のスタッフがインタビューしてきました!!
さぁ、今すぐ↓をクリックして情報をGetしちゃいましょう♪


有人宇宙システム株式会社(JAMSS) 人事インタビュー, OB訪問

宇宙技術開発(SED)人事インタビュー

SEDセレーネ担当社員

(SED)ISS-JEM担当社員



株式会社ソラン

株式会社テクノソルバ

ソラン株式会社



今後も続々と宇宙の場で『働く』ことに関してインタビューをアップして行きますのでご期待下さい001.gif


インタビューを見て少しでも参考になった方はランキングにご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif



宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008

[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-10-15 22:07 | 宇宙関連企業インタビュー
宇宙業界の就活に英語は必要か③
宇宙就活2008のとがしです。


☆★皆様に有意義な情報をアップしていく為にブログランキングにクリックお願いします。☆★

昨日までの記事
宇宙業界の就活に英語は必要か



さて、話が右往左往してますが本題に戻ります。


②宇宙開発の現場での英語の必要性

最初に予め書きますが、これはあくまで宇宙系学生団体に4年間所属してNASAでインターンしてるだけの一学生の意見です。
実際の宇宙関連企業の人事の方の話はこちらのインタビューを参考にしてください。



さて、色んな先輩方に接していて感じるのは、ぶっちゃけ「英語はできなくても全然構いません」


けど英語が出来ないとすっごく勿体ないです。




皆さん、ご存じのように宇宙=NASAという先入観は誰しも持っています。
これが、全て正しいわけではないですが、NASAは多くのノウハウを持っていますし、現在世界の共通言語は残念ながら日本語ではなく英語です。



つまり、あらゆる文書、会議、その他は全て英語で行われます。

「俺は英語はなせないんだから日本語話せよ!」みたいなのは当然国際社会では通じませんw

イギリス、アメリカが我が物顔で母国語で進めていくわけですね。


この体制に文句を言っても仕方ないので結局世界中のビジネスの現場では英語で行われる訳です。


これは、どういうコトかというと、どんだけスキルがあっても英語が話せないと海外の企業、宇宙機関との仕事が出来ないと言うことになってしまいます。(もちろん、俺は世界で5本の指に入る天才だから通訳で全て済ませるという方は別ですがw)


やっぱり、なんだかんだ宇宙って国際プロジェクトが多いです。
プロジェクトじゃなくてもいろんな部品を買う場合も海外の企業と話した方が規制も少なかったり話がスムーズだったりします。(やっぱり国民性なのか日本の大企業ってすっごくスピード感にかけます。これはNASAみたいなデカい組織も同じだけど、一般企業でも反応が遅いし社内決済が多すぎてビジネスをやるのに話しにくいコトって多いのかな?って個人的に思ったりします)


そうすると、

日本国内だけしか仕事の選択肢がない人と
世界中と取引、話が出来る人


だとやっぱり、エキサイティングな仕事って後者の方が多いですよね?
これは価値観の問題なので、一概に言えないですが、今後ますます世の中はフラットになっていきます(というか、あんまり気づいてないけど、グローバル化は10年前に終わり、世界のフラット化も完了しようとしています。)。
世界のどこにいても取引が行われる時代、今後少子高齢化が急速に進み2030年代には6000万人まで人口が減るかも知れないと言われている日本のみで仕事を行うのか、成長著しいASEANを含むアジア、世界を舞台に働くのか・・・パイの大きさは明らかです。



ただ、英語が使えるかどうかで選択肢が変わってしまうのは非常に勿体ないと思います。
英語をマスターする必要はありません。そもそもマスターって一生無理でしょうし。。。
あくまで英語はツールです。
単なる道具に翻弄されるのでなく、最低限使えるようにする。
そうすれば活躍の幅は大幅に広がっていきます。。。
これは、宇宙開発にかかわらず、他の業界に行っても同じコトが言えます。




さて、最初の質問です。
『宇宙業界の就活に英語は必要ですか?』



あなたはどう思いますか?


『就活』のために英語を必死に勉強しますか?


英語をツールだと割り切った上で『自分を磨く』勉強をしますか?




これを機に一度考えてもらえれば幸いです。



少しでも今回の記事が参考になったらブログランキングをご協力お願いします。

ここをクリック

※本記事は筆者の経験を元にしたものです。この記事を参考に行ったあらゆる行動にも責任は取れませんのでご了承下さい。



宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-09-20 22:14 | 英語
アメリカでインターンしてます
宇宙就活2008のとがしです。


そういえば、ちゃんと自己紹介してなかったことに今更ながら気づきました。
簡単に自己紹介させて頂きますね。


東海大学航空宇宙学科4年(5年?)の冨樫 悟です。
今年で3回目を数える宇宙就活の第一回目(2006年)の代表をさせて頂きました。



実は、今は米国のサンフランシスコにいます。
ちなみに去年はオーストラリアのシドニーにいました(笑)
フラフラといろんなとこに行ってますw
去年はシドニーでビジネスカレッジに通いながら無料留学エージェントで働いてました。
なのでオーストラリアへの留学全般はアドバイスできますw

HPの作成をちょこっとお手伝いさせてもらってたので興味がある方は見てください。
yahoo「オーストラリア 語学留学」で上位に出てきますね。


さて、話がそれましたけど、今の滞在はアメリカのサンフランシスコです。
なんでかっていうとインターンをしてます。
幸運にもNASAのAmes Research Centerという施設で2ヶ月間の約束で働いてます。
僕はエンジニアでなくビジネス方面に興味があるので現在いるセクションもSpace Portalという宇宙ビジネスを行っている部署です。


今後は、インターンの話とかもして行けたらいいですね。


宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-08-12 15:58 | 宇宙関連企業インタビュー
ウィジェット