日本唯一の宇宙業界向け就職活動イベントの開催を2008年度も目指す団体のBLOGです。2008年11月29、30日国立青少年オリンピックセンターにて宇宙就活2008~宇宙業界ってどんなかんぢ!?2~を開催します
by utyuusyuukatu2008
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
タグ
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:就活 ( 44 ) タグの人気記事

宇宙就活終了!!
昨日、無事に【宇宙就活が終了しました。



多くの方に支えていただき無事にイベントを終了することができました。



本当にありがとうございました。



詳細なレポートは後日UPすると共に報告書を作成させていただきます。



参加者の皆様もご来場いただきありがとうございました。
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-12-01 19:02 | 宇宙就活2008スタッフ
祝294名受付をもって受付終了!!
宇宙就活2008の、のーみです。

 本日0;00を持って、宇宙就活2008の受付は終了させていただきました。
現在参加者人数の正式なカウント中ですが294名と、史上最大の受付人数を
達成することができました!!

 おそらく学生イベントの規模としても最大級のものとなるでしょう。
皆様と奮戦したスタッフに感謝を!!そして申込していただいた皆様にも!!

 当日お会いできることを楽しみにしています☆


宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-26 14:04
宇宙業界分析(マクロ分析)プログラム
宇宙就活2008の田中です。

29日(土)10:00から予定されている
『宇宙業界分析(マクロ分析)』
を担当させていただきます。

今しがた、プレゼンテーションも完成しました。

皆様に
宇宙業界の違った一面、
そして就職活動をする上で忘れてはならない特徴を
お伝えできるプログラムになっています。

少し朝早いですが、
遅刻をするともったいないですよ。

申し込みも
あとわずかしか残席がないようです。
お急ぎください。

あと、このブログを読んでくださっている皆様に
ささやかなお礼として、
『こんなことを教えてほしい』
という声を聞いてみたいと思います。

可能な限り皆様の声に答えられるように
当日まで準備しますので、
ぜひともコメントを書いて下さいね。



最後に。


いよいよイベントまで、
あと5日となったわけですが、
皆様の準備は万端ですか?

このイベントでは様々な情報を
皆様にお届けするプログラムになっています。
しかし、そこで何を得るかは人それぞれ

もう就職活動は始まっていますよ。

自己分析をしてみましたか?
相手に伝わる自己紹介は考えてみましたか?
相手の印象に残るキャッチフレーズはありますか?
そして、このイベントで聞いてみたいことは整理しましたか?

もちろん、すべてやる必要はありませんが、
存分にイベントを活かしてもらうためにも、
これらの項目は考えておいていただけると嬉しいです。


それでは、当日皆様とお話できることを
楽しみにしています。


田中



宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-24 18:40 | 宇宙就活2008スタッフ
NASA日記3
宇宙就活2008のとがしです。




最近急に寒くなってきましたねー。
完全に冬ですね。ってかこんな寒い時期に就活させなくてもって思ってしまいますがw


e0132998_1225630.jpg


これは自分が泊まっていたNASA Lodgeです。
そう、実はホテル住まいだったんですよ。
優雅な感じがするでしょ?

でも、、、2ヶ月もホテルって結構キツイですよ。
ホテルって言ってもあくまで素泊まりですし(まぁベッドメイクやコーヒーのサービス

もあるけど)

e0132998_123417.jpg



こんな部屋です。
それなりに豪華なのですが・・・・ひとつだけ問題が。





キッチンがないんです!!!






これが悲劇の食生活の始まりだとは思ってもみませんでした↓↓007.gif



キッチンがないので電子レンジで冷凍食品かレンジで沸かしたお湯でヌードルやパスタ

の日々・・・(涙)
アメリカに行ってなぜか痩せて帰ってきたのでした。。。




e0132998_1251530.jpg



ちなみにこちらが僕が働いていたオフィスのSpace Portalです。
民間の宇宙ビジネスを推進するセクションです。

e0132998_126032.jpg



こんなところで働いていましたのです。


具体的な話は次回ということで。



たまにはクリックしてくださいね051.gif





宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008



e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-21 22:21 | NASA日記
NASA日記2
宇宙就活2008のとがしです。



さて長らく時間が空いてしまいました。
先日の宇科連という学会から帰ってから風邪で寝込んでました。
やはり夜行バスは体調を崩しますね(汗)


今回2回目はNASAのAmesがどんな場所かを紹介します。

NASAのAMES Research Centerはアメリカのサンフランシスコ(正確にはサンノゼより)に位置します。
一般的には基礎研究が有名な場所のようです。。

e0132998_1445475.jpg



e0132998_1454063.jpg


こんなだだっ広い敷地です。
でもこれでも全体のごくごく一部。
AMESは海軍の敷地内の一部にあるだけなので敷地で言ったら、ディズニーランド何個分じゃ聞かないくらい広い・・・Gooogle Mapで見たけどよくわかんないくらいw
ちなみに奥に見えるのは飛行機の格納庫。



e0132998_1465570.jpg


上のように軍人さんが施設の入り口にいるので、24時間いつでも通るときはIDを見せないといけません。



e0132998_1495394.jpg


どうやら高速流体力学が有名みたいで戦闘機がまるまる入る巨大な風洞とかもあるみたいです。




e0132998_1410573.jpg


けど日本人は一切機密エリアに入れません(涙)
実際セキュリティもかなり厳しいので、なかなか大変なんですよね。
アメリカ人しか入れないエリアには図書館やホール(講演用の)、カフェテリアとkもあるのに・・・
なので食事をするなら外に食べに行くか(最低徒歩20分)施設内のコリアンBBQの弁当を買うしかないので、冗談で「プリズンブレイクしたい」と同僚と話していましたw


次回は働いていたオフィスを紹介します。



宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-20 21:02
【機電系学生限定イベント】の御紹介
宇宙就活2008の、のーみです。

ジョブウェブ様から【機電系学生限定イベント】について紹介していただきました。

http://student.jobweb.jp/event/ofev10JmlIndex/type/308

・機械・電気・電子系の学部生・院生だけなので専門的な相談ができる
・20~30名規模なので、人事・学生ともに十分なコミュニケーションがとれる
・就活のイベントっぽくない雰囲気で、初めて参加する人も参加しやすい
・無料の飲み会がついてくる
・一律1000円の交通費が付く

そんな素敵なイベントらしいです!!

宇宙業界に限らず広くいろんな業界を見てる方で特に工学系の
学生さんにお勧めします!!

宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-19 07:12
人と会う
宇宙就活2008の、のーみです。

現在参加者はなななんと!!169名!!

ここまで来るまでにはスタッフの努力はもちろんのこと
他の団体との協働がかかせませんでした・・・040.gif

昨日もjobwebとグラウディングラボの方に会いに
六本木から成城学園前まで行ってきました058.gif

pmとして人に会うことには少しは慣れてきましたが油断は禁物

いつも僕を通してチーム全体を評価されていることを忘れてはいけませんよね。
(といいつつ、遅刻ギリギリとかありますがORZ)

そしてこうした縁を紡いで広げていくことが、僕自身にとっても、あとから続く人にとっても
大切なのかなと思う今日この頃。

僕自身、そうした流れの中で先人達から多くを得てきましたからね。

自戒の意味を込めて書いておきます。001.gif

宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-19 06:57 | PMのつぶやき
運営スタッフの最近
宇宙就活2008の久保田です^^

半年ぶりくらいに書き込みますが、
11月に入って、毎週MTGはあるし、各自タスクもいっぱいあるし、タスクどんどん増えるし
大学のレポートもあるし、みんなバイトしてるしw

そんな毎日ですが、参加者の登録が増えるたびに
やる気が出ます^^実は参加者が増えるたびにスタッフにお知らせが来るんです。
毎日、それを楽しみにメール見てます!
イベントがホントに楽しみです♪
スタッフのみんな、イベント終わったら
飲みましょう、あとカラオケでも行きましょう^^
さいごまで頑張るんで、参加者の皆様、
当日オリンピックセンターでぜひお会いしましょうね!!


宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-18 01:58 | 宇宙就活2008スタッフ
宇宙就活2008新スタッフです。
宇宙就活2008の伊澤です。

皆さん初めまして、というのも今月初めから新しく運営スタッフに入りました。
学部4年の伊澤麻美です。

去年は参加者としてこの宇宙就活を楽しみましたが、今年は運営する側から皆さんに来てよかったと思ってもらえるようなイベントに出来るよう頑張っていきます!
当日まで日も迫っていますが、これからよろしくお願いします。

そして、グループディスカッションの分科会登録が始まりましたがもう見ていただけたでしょうか?
私はこちらでディスカッション系の分科会を担当しています。

テーマは『有人宇宙開発は必要か否か』です。

これを聞いて「専門的な知識がないと出来ないんじゃないか」、「そんなちゃんとした意見なんて・・・」と思ってる人もいるかもしれませんが、まったく問題ありません!
ディスカッション前には有人宇宙開発の現状についてなどのプレゼンテーションも行いますので、そこから自分の思ったことや感じたことを出していければいいんです。

また、一人でいろいろ考えるだけでなく他人の意見を聞いて話すことで得るものもたくさんあります。
こういうテーマでしっかりディベートするということもなかなかないと思いますので、これを機会に皆さんぜひ奮ってご参加下さい!!


宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-18 00:25 | 宇宙就活2008スタッフ
グループディスカッションの分科会わけが始まりました!!
宇宙就活2008の、のーみです。

ようやくグループディスカッションについての詳細が決まり分科会の募集がはじまりました。
参加者の多様なニーズにお応えするため今年度は①自己分析系と
②ディスカッション系の2つの分科会を用意してます。

 すでに参加登録したけど、そんなん知らないよ!!って人は
こちらから分科会登録をお願いします。040.gif

(また参加者MLにて詳細を流します)

 今後申し込みされる方は受付時にお願いします☆!!

☆★☆分科会①自分なりの宇宙業界へのかかわり方を考える☆★☆★

そもそも何でみなさん宇宙業界にいきたいんですか?
そこで何をしたいんですか?


この分科会では【自分がこれから宇宙業界にどのように関わっていきたいか】を考えるきっかえを提供します★


自分が何をしたいか、どんなことに関わりたいかを考えることは本格的な就職活動の第一歩と言っても過言ではありません。

それを考える上で他の参加者が宇宙業界にどのような魅力を感じているのか、どうやって宇宙開発に関わろうとしているのかを知ることはきっと就職活動を続ける上での助けになるでしょう。

関わり方なんてまだ決まってないよ!という方も、
他の参加者の熱い意見を聞いているうちに何か見えてくるかもしれません

ちょっといろんな人の意見を聞いて考えてみたい方。
そもそも宇宙業界に行きたいのかすらわからない!!方でも構いません☆

宇宙就活2008をきっかけに

自分なりの進路改めてかんがえてみませんか?

☆★②有人宇宙開発は必要か否か☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

なぜこのテーマにしたかといいますと、参加者の皆さんも何かしら話題に挙がったり興味を持っている分野ではないかと思ったからです。また、有人宇宙開発というのは普段宇宙に関心がない人でも目を引きやすく、とかく賛否両論が問われるところです。ですから皆さんも一度このテーマについて深く考え、話し合ってみるのもいいとは思いませんか?

 この議論は「そもそもなぜ日本は宇宙開発をやるべきなのか?」そしてまた
「宇宙開発は必要なのか?」というテーマとも関連します。

 
だからこそここで大切にしたいのは、

実は答えを出すことよりもその話し合いの過程です。

自分の意見を主張することはもちろんですが、他の参加者の意見を聞き討論していくことで得るものも多くあるでしょう。自分の中に生まれた新たな考え方や視点を、就活や普段の生活の中でも役立てていってほしいと思います。

同時に打ち解けた雰囲気でお互い話し合うことで、この場から参加者同士での交流をより広げていっていただければ嬉しく思います★

宇宙就活2008の参加受付は

こちら
から

宇宙業界への就職活動なら宇宙就活2008


ブログランキングもご協力下さい。
人気ブログランキングへ

e0132998_022726.gif
[PR]

by utyuusyuukatu2008 | 2008-11-17 21:28
ウィジェット